2012年03月14日

Millie Jackson

millie jackson.jpg


45.gif
Rock N' Soul / Millie Jackson (輸入盤CD ichiban ICH 1501-2)

今からかれこれ約25年も前の話。横浜本牧に一大ショッピングモール「マイカル本牧」がオープンし、その中の目玉の一つとしてアポロ・シアターがありました。その時オープン記念でミリー・ジャクソンが来日し、観に行きました。

まず前座の歌手が何人か出てきてその誰もが「歌える」人だったので、これで大御所が出てきてそれを上まわれるんかいなと心配したのですが、なんのなんのさすがのミリー姉御。顔と体もあわせてすごい迫力で圧倒されたのを覚えています。(SOULを聴きなれない人が聴いたら思わず顔をしかめるだろうなと思いました。)

このアルバムは1994年の作品。Rock'nと付くので、ん?と言う感じですが結構気に入ってます。やや甘めの星4つ半。

タイトル通りのロックぽい曲調の@Love Quake でスタート。これが意外にいいです。
あとドラマティックなスロー ALedge Of My Life BPour Some Sugar On Me CDon't Walk Away が続き、ゆったりとしたミディアムスローEWhenever You Come AroundやブルージーなスローのGChocolate Brown Eyes もいい感じです。
そして一番気に入ってるのが KKMJF と LLet's Straighten It Out 。これは同じ曲のパート1、パート2 みたいな構成で、ソリッドで重厚な曲調のバラードです。
Kの語りから始まってLにかけてミリーの迫力ある歌唱で盛り上げっていきます。

収録曲は次の通り

1. Love Quake
2. Ledge Of My Life
3. Pour Some Sugar On Me
4. Don't Walk Away
5. Somebody Shoulda Heard Me
6. Whenever You Come Around
7. Nothing Lost, Nothing Won
8. Chocolate Brown Eyes
9. Catch Me
10. Check In The Mail
11. Rip It Up
12. KMJF
13. Let's Straighten It Out
14. Killing Me





posted by タント at 10:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 女性ボーカル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

